Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< Albert KingとStevie Ray Vaughan | main | ロックでよく聴くアーティスト >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
トーンアームの変更
 以前、Audio TechnicaのAT1503がアームが傾いてしまったと書いたがどうやっても直らないので新しくトーンアームを買うことにした。色々と迷ったのだが、Opera AudioT988というアームがとても安かったので購入した。初のストレートアームだ。

このアームはセッティングが非常に大変。まともに使えるようにするまでに3時間くらいかかってしまった。しかし音は価格から考えると立派だと思う。トーンアームってどのくらいの価格でどのくらいの音ってのがよくわからないが、AT1503より情報量が多いのはわかる。

それにしてもターンテーブル、トーンアーム、カートリッジと色々と考えるところがあってアナログってのは本当に面白い。アナログっていうのはこれが絶対というのがないと思う。ダイレクトドライブとベルトドライブ、ダイナミックバランスアームとスタティックバランスアーム、MMカートリッジとMCカートリッジ・・・。未だにこちらの方が絶対にいいと言い切れない。この曖昧さの中で自分の求める音を追求するのがアナログの楽しみだと思う。

| ゑンつ | プレーヤー | 12:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 12:46 | - | - | pookmark |
どうもお久です。レコード続いてるんすね。ストレートアームって、ポータブルプレーヤーについてるやわなイメージがするので扱いづらそうですがどうすかね?モノが違うからアレだとは思いますが。
ヴィニールは本当曖昧な世界ですね。最近、世界中のヴィニール・コレクターにインタビューした本読んだんすがそれぞれの音への哲学があって興味深かったっす。
| いたち野郎 | 2010/08/15 12:43 AM |
おひさです。当然レコードは続いていますよ。メインは相変わらず、レコードです。

確かに安物のプレーヤーのアームってストレートってイメージがありますね。扱いづらいのは確かですよ。これはいいものになればなるほど扱いづらくなります。普通だったらユニバーサルの方がいいと思います。

>世界中のヴィニール・コレクターにインタビューした本読んだんすがそれぞれの音への哲学があって興味深かったっす。
これは確かに興味ありますね。一口に「アナログの音」と言ってもそれぞれ違った印象を口にしますからね。
| ゑンつ | 2010/08/18 9:03 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/97
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE