Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< 12dBネットワークと6dB+ネットワーク | main | アンプのバイアス調整 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
現在入手可能でSME3009 S2 impで使えるカートリッジ
私のアナログプレーヤーには2本のアームがついている。一つはAudio TechnicaのAT1503。もう一つがSMEの3009 S2 Imp。先日、AT1503とPhase TechのP-3の組み合わせでレコードを聴いていたのだが、「なんか音がおかしいな 」と思ってよく見てみたら、針がレコード面に対して斜めに降りてしまっている。AT1503のパイプ部分が傾いてしまっていた。直ぐにアームをプレーヤーから外してみたのだが、どうやっても傾きが直らない。このままではレコードが聴けないので、SME3009にDL-103Proというカートリッジをつけて聴く事にした。しかし、SME3009impは本来は1.5gまでのハイコンプライアンス専用のアーム。DL-103Proは適正針圧が2.0〜2.5gまでなので適合していない。以前ならばSME3009impにはSHURE V15という定番の組み合わせがあったのだが既にV15は発売されていない。となるとSME3009impに何をつけるか悩むところだ。とりあえず、現状ハイコンプライアンスカートリッジが何が発売されているかをあげておくことにした。

SP10?

基本的にハイコンプライアンスのMMカートリッジが多い。MMカートリッジの定番メーカーというイメージがある。
M97xE 適正針圧:0.75g〜1.5g
V15の後継機のようなモデル。しかし、V15ユーザーからの評価はあまり高くない。しかしSME3009との相性は問題ないはず。

M44-G 適正針圧:0.75g〜1.5g
定番のカートリッジ。人によっては高く評価する人もいるし、昔のような良さがないという人もいる。価格は安いのでとりあえず買って試すのも手かもしれない。


MCカートリッジの開発者がMC方式の限界を知り、新しくFB方式というカートリッジを作った。私の知る限り、全てのモデルが1.5g以下が適正針圧だったと思う。
■REFERENCE-PLA1 適正針圧:1.5g
今一番気になっているカートリッジ。アコースティックや室内管弦楽にあうカートリッジらしい。

■ME+MONO 適正針圧:1.5g
低価格でハイコンプライアンスでモノラルカートリッジというとコレだけかもしれない。とりあえず次の購入候補。


日本の老舗カートリッジメーカー。MP方式というMカートリッジを作っている。
■MP-500 適正針圧:1.3g〜1.8g
国内のカートリッジメーカーがほとんどMC型なのに対してMMカートリッジを作り続けるNAGAOKAのトップモデル。とても評価が高いので気になっている。


カートリッジメーカーではなく、スピーカーやアンプまで含めた総合システムのメーカー。カートリッジはMy Sonic Lab、パワーアンプはA&Mに依頼してOEM提供してもらっている。
HTCR01 適正針圧:1.0g〜1.5g
ハイコンプライアンスカートリッジとしては珍しくMC型。かなりハイエンドなカートリッジだが、My Sonic Labからの提供ということであれば信頼性はかなり高い。何回か音を聴いたことがあるが、エネルギー感と瞬発力のある音だった。


カートリッジ名門ブランド。ローコンプライアンスの重量級カートリッジSPUのイメージが強いが、適正針圧1.5gのMMカートリッジも作っている。
2M BRONZE 適正針圧:1.5g
オルトフォンのHi-Fi用MMカートリッジ。2MシリーズのREDとBLUEは適正針圧が1.8gだが、これより上級機種は1.5g。正直、ORTOFONのMCシリーズを買うならこの2Mシリーズを買う。(SPUは憧れるけど・・・)

2M BLACK 適正針圧:1.5g
2Mシリーズの最上級機種。MMカートリッジで7万円は高いと思ってしまうが、最近はMMの音も馬鹿に出来ないと思う。一度本気で聴いてみたいカートリッジではある。


あまり聴きなれないブランドかもしれない。どちらかというとカートリッジよりケーブルの方が有名。
VDH-MC-10S 適正針圧:1.35g〜1.5g
正直よくわからない。私が知っている中でヨーロッパでMC型のハイコンプライアンスカートリッジはこのメーカーのみ。

真空管アンプや桜などの木材を使ったアクセサリ、スピーカーを作るメーカー。カートリッジも木の特色を活かしている模様。
YC-03S、YC-03M 適正針圧:1.2g〜2.0g
モノラルとステレオのカートリッジが同じグレードで作られているのがうれしい。クオリティも高そうなので、若干購入候補となっている。

今後も新しく見つかれば、随時更新する予定。

| ゑンつ | プレーヤー | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:19 | - | - | pookmark |
マイソニック・フェーズテック・ベンツマイクロなど最近評価の高い高性能なカートリッジを使用したいのですが、Thorens TD320MkII / SME 3009 impに適した質量8g・針圧1.5g以下のカートリッジが無くて困っていたところ、こちらをご紹介いただきました。その後はどうされておられますか?軽針圧なデノンDL1000がありますが、少々古いですかね。
| テルチャン | 2011/02/13 10:31 AM |

■リ顔の子にぶっかけちゃった♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してた件wwww
初めて逆 ¥ 助したけど、これマジはまりそうだわwwwww
http://yiua2qh.ahe.tirinuru.com/yiua2qh/
| ぽこぺん星人 | 2011/02/25 9:43 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/87
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE