Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< ロックのリマスタリング | main | The Beatlesアルバムコンプリートへの道のり >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ケーブルについて考える
 オーディオを趣味としている人はそれぞれ考えやポリシーを持っている人が多い。とりわけケーブルというのは人によってかなり考え方が違う。ケーブルで音は変わらないという人、ケーブルで音は変わるがそれほど重要視していない人、ケーブルで自分の音を作り上げる人。人の音作りにとやかくケチをつけるつもりはないが、自分のケーブルに対する考え方はここで一回まとめておこうと思う。一年後辺りには変ってるかもしれないが、現在の自分の考えを一回きちんと書いておけば後々役に立つことがあるかもしれないと思ったので・・・。

まず結論から書けば、私はケーブルによって音は変わると思っているし実際変わったと感じたことは何度もある。さてその変化量だがケーブルによる音の変化はかなり大きい。ケーブルを変えただけでで好みじゃないスピーカーがかなり好きな鳴り方をしたこともある。
しかし私はケーブルで自分の音を作り上げようとは考えていない。その最も大きな理由は世にあるケーブルの種類が多すぎるからだ。現在市販されているケーブルの種類はべらぼうに多い。各輸入代理店は必ずと言っていいほどケーブルを取り扱っているし、国内にもケーブルを作製しているメーカーはいくつもある。そんな中からベストなケーブルを見つけようと思うと、時間がいくらあっても足りない。しかも試聴できないケーブルもいっぱいあるのでお金もかかってしまう。それにケーブルにこだわらないくても良い音を出している人何人もいる。

さてそんな考えのもと私がこれから使っていこうと思うケーブルを紹介する。まずはスピーカーケーブル
BELDEN

定番のスピーカーケーブルだろう。一度は使ったことがある人は多いんじゃないかな。ともかく、ブルース、ロック、クラシック、ジャズとなんでも聴ける。もともとレンジの広いスピーカーを持っていないのでこれで十分。ともかく値段が安いので手軽に切って使えるのも魅力。メインのスピーカーケーブルとしては使ってないが、ちょっとした実験やアンプのテストにはこのケーブルを使っている。

スピーカーケーブルだけでなくラインケーブル、電源ケーブルなんかもOKだと思う。このケーブルは情報量がそこそこ多い。特にアナログプレーヤーからのフォノケーブルなんかは若干高価だがかなり良い。個人的にはフォノケーブルはここのケーブル以外はちょっと買う気がしない。

ただ音が好み。今使っているスピーカーケーブルはGoldenStradaを使っている。このケーブルはともかくギターの音を熱く聴かせてくれるのでそこが良い。実売6000円/m程度まで聴き比べたがBELDENより全てが良いと思えるケーブルはGoldenStradaとZONOTONEくらいしかなかった。

ちなみにラインケーブルは2種類だけ。
もともとはカーオーディオ用のケーブルらしいが、コストパフォーマンスは抜群だと思う。ともかく情報量が多く、音の立ち上がりが素直なので使いやすい。

情報量は多くないが、素直な音だと思う。リンク先のオーディオスクウェアというお店で買える。柔らかくて引っ張っても切れない。流石マイク用のケーブルだ。ともかく取り回しが楽なのでQRINOばっかりは高くて買えないので基本的にはノイマンのケーブルを使っている。いつかオーディオルームを所有して、必要なケーブルの長さが決まったらQRINOにすると思う。


・・・と基本的には上記以外には使わないようにしている。ケーブルで迷った時には上記を参考にしてみるといいt思う。
| ゑンつ | オーディオ全般 | 20:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 20:50 | - | - | pookmark |
一番上のスピーカーケーブルはお値段も安いんすねぇ…前秋葉原で買ってたヤツすか? 僕もそろそろ買いなおそうと考えていたのでコレにしてみますかのう。
| いたち野郎 | 2009/10/01 1:35 AM |
そうです、以前秋葉原で買ったヤツです。決して高額なケーブルに比べて優れているわけではありませんが、これだけバランスの良いケーブルは中々見当たらないと思います。
秋葉原なら4m買っても1500円以下で買えると思うので、思い切って買ってみるのも良いと思います。
| ゑンつ | 2009/10/02 12:18 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/80
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE