Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< Robert Johnsonとの出会い | main | RJの息子(?)逝く >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
最初はよかったけど・・・
フロム・ザ・クレイドル
11月の後半になるとデパートなどでもちょくちょくクリスマスソングがかかってきますね。最初はちょっと新鮮な気持ちでいいんですが、12月中旬にもなればどこに行ってもクリスマスソング!当然、クリスマスソングに飽きてくるわけです。飽きるを通り越してウルサイですね。さて、そんな「最初はいいけど、もう飽きた」ってアルバムがあるわけです。それがEric ClaptonFrom The Cradleです。
日本語訳で”ゆりかごから”と名づけられたこのアルバムは全てブルースのカバー。買った当時、あまりブルースのアルバムを持っていなかったためよく聴いたものです。しかし、今となっては全くと言っていいほど聴きません。オリジナルを知ってしまうとやはり、オリジナルの方が断然いい。でも、このアルバムはブルースアルバムを探すのに役にたちました。Blues Before SunriseIt Hurts Me tooElmore JamesI'm Tore DownSomeday After A WhileFreddy Kingなどなど。特に私のお勧めはElmore Jamesです。Freddy Kingは結構聴きましたけど、私の好みではないですね。
しかし不思議なもんでElmore JamesRobert Johnsonは同じような曲が多いのに全く違って聴こえるのに対して、このアルバムは曲はだいぶ違うのに全部同じに聴こえる・・・。
| ゑンつ | WHITE BLUES | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:55 | - | - | pookmark |
はじめまして。よすけと申します。
これ入門にはよいですよね〜。私も最近聴いてないような。。。
SRVとかライトニンとか好きでギター弾いてます。(下手ですが。。)
| よすけ | 2007/01/07 12:42 AM |
はじめまして。コメントありがとうございます。
SRVはベスト盤を一枚持っているだけですが、スピード感のあるギターや表情豊かなギターソロはいいですよね。ライトニンはあの泥臭さがたまりません。
| ゑンつ | 2007/01/07 7:37 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/8
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE