Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< 脅威のスピーカー | main | ニアフィールド専用スピーカー >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Buddy Guyならではのアルバム
久しぶりのブルースネタ。このブログはほとんどオーディオのブログになってしまったが、ブルースの記事を書くのを止めたわけではない。ちゃんとブルースも聴いているのだが、首都圏に進出して以来、オーディオに対する新発見が多すぎてどうしてもオーディオのネタが多くなる。

Buddy Guyは私の好きなブルースマンの一人だ。大抵のブルースマンは好きだけど・・・。しかしBuddy Guyには他のブルースマンとはまた違った魅力があると思う。Buddy Guyは不遇の時代が長かったブルースマンだ。実力があり、他のブルースマンやロックミュージシャンから認められながらもなかなかレコーディングの機会に恵まれなかった。Buddyが本格的にレコーディングが出来るようになったのは90年代に入ってから。それ以前は他のミュージシャンと演奏する機会が多かった。特にEric ClaptonStevie Ray Vaughanなんかとは親交が深かったようだ。
そんなBuddyだかろこそできるアルバムというのがこのアルバムだと思う。


Buddy Guy Heavy Love

ファンキーかつ鋭いギターが魅力的なアルバム。1.Heavy Love単純なギターのリフとスネアのイントロだがこの時点でかなりノリが良い。このノリの良さにブルース独特の歌い回しを混ぜてくると何とも味わい深い曲になる。ギターソロはまさにBuddy Guyというべきチョーキングとビブラート。このビブラートとチョーキングがBuddyのギターの一番の魅力だと思う。一転、スローブルースの4.I Need You TonightなんかではBuddyのギターのウマさが光る。若干かん高いBuddyの声と絶妙なリズムのもとに入ってくるギターの組み合わせはスローブルースが最も良く味わえると思う。ともかくスローブルースを弾かせた時のBuddyのギターのウマさは尋常じゃない。

このアルバムを買った当初はコテコテのシカゴブルースを期待していたのだがオープニングからその期待は裏切られた。
(ジャケ見ればコテコテのシカゴブルースじゃなことはわかるが・・・)しかしその何ともキレのいいBuddyのギターがこのアルバムを好きにさせてくれた。ともかくBuddyのギターの魅力が味わえる一枚だと思う。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
にほんブログ村
| ゑンつ | CHICAGO&DETROIT BLUES | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 20:52 | - | - | pookmark |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/76
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE