Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< クラシック用スピーカーの購入候補 | main | Buddy Guyならではのアルバム >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
脅威のスピーカー
JUGEMテーマ:オーディオ
  以前、クラシック用のスピーカー購入候補としてViv Laboratoryのevanui μを紹介した。今回はevanui μの音について補足しておく。
evanui μ

このスピーカーの一番の特徴は無指向性であること。一般的なスピーカーは指向性と持っている。つまり音の出て行く方向が決まっている。なのでスピーカーの前で聴くのと、後ろで聴くのではかなり音の印象が違って聴こえるはずだ。しかし無指向性のスピーカーではスピーカーを中心に全方向に音が広がる。そのためどこで聴いても音の聴こえ方は変わらないのが特徴になる。最近ではSONYなんかも無指向性スピーカーを発売している。

このevanui μは東京都の町田市にあるカンタービレというオーディオショップの試聴会で聴かせてもらった。試聴会はデスクトップミュージックをイメージしたシステムとiPod touchとCDを音源としたシステムの2種類で行われた。

システム ΑΑΕ妊好トップミュージック系
■再生装置
USBフラッシュメモリに保存されているWAVファイルをWindows Media Playerで再生

■アンプ
NuForce iCon(強化電源付き)USB入力端子

■スピーカー
Viv Laboratory evanui μ

このシステムで女性ボーカルとJazzを聴いた。一聴してわかるのは音がとても良く広がること。小さいスピーカーだが音場の広がりは十分だ。またその音場もにじみがなくとても澄んでいる。そしてその澄んだ音場に実在感のあるボーカルが浮かび上がっている。このボーカルの声も歪っぽさがなく、とてものびやかに歌っている。このスピーカーでボーカルを聴くと一般的なスピーカーではボーカルが歪んでいることが良くわかってしまう。
Jazzでは個々の楽器の立ち位置が良くわかる。しかし、30畳の部屋で4m程離れた所で聴いていると少し音圧に不満が残る。ウッドベースも少し物足りなさがある。これは一般家庭においた場合、どの程度解消されるのかはわからない。

システム◆ΑΑΕンタービレ リファレンスシステム
■再生装置
Wadia iTransport(カンタービレチューン)

■D/Aコンバーター
Soulnote DC1.0

■アンプ
Soulnote ma1.0

■スピーカー
Viv Laboratory evanui μ

ここでシステムを変更した。上記のカンタービレのリファレンスシステムだ。システムを変更したところでシステム,了と同じ曲を聴いたのだが、一気に音の実在感が上がったのがわかる。解像度もあがり、女性ボーカルに力強さがある。また高域も伸びやかになった。Jazzではベースの音が太くなり、ピアノのタッチ感がでてきた。またトランペットが吹き上がるように音がでてくる。価格を考えればシステム,發なり良いのだが、このシステムで音を聴いてしまうと流石に戻れない。

このシステムでクラシックをいくつか聴いたのだが、どれもとてもレベルの高い再生をしていた。どのソースでも楽器の実在感がとても高い。特にピアノソロとヴァイオリンソロはレベルが高かった。ピアノの打鍵時のエネルギー感はとてもリアリティがあり、ヴァイオリンでは明確な解像度の高さの中に美しい弦の響きを聴く事ができた。


最後にシステム△虜得諺置をSoulnoteのsc1.0に変更してベートヴェンの交響曲5番を聴いた。スピーカーから1m50cm離れた所で聴いたのだが、自分の目の前で、小人がオーケストラを編成して演奏してくれているかのようだった。大きなスピーカーでない上、音圧もそれほど大きくなかったため、原寸大のオーケストラというわけにはいかなかったが、かなりリアリティのオーケストラの再生だった。


全体的には解像度が高く、演奏者の実在感を表現してくれるスピーカーという印象。大きな部屋での再生は正直難しいが、一般家庭レベルならば、ハイエンドスピーカーと十分に張り合える力を持っていると思う。場所をとりたくないが、潤いのある音楽再生をしたいという人にお勧め。オーディオに興味がなくても音楽が好きなら是非購入してほしい。こうゆうオーディオ機器がいくつも出てくるとハイエンドのオーディオ機器はなくなってしまうかもしれない。オーディオ好きとしては悲しいことだが、反面このようなクオリティの高いオーディオ機器が一般の人たちに受け入れてもらえるようになって欲しいと思う。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
| ゑンつ | スピーカー | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:07 | - | - | pookmark |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/75
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE