Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< オーディオ機器試聴用Discその | main | ブルースの定番曲を作った人 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
オーディオ奮闘記
さて、ほぼ一年ぶりのオーディオ奮闘記。前回までのあらすじはこちら。電源タップを入れることにより低音が大きくなってしまったというお話。そこでスピーカースタンドの導入となった。。それまでは2X4の木材で作った自作のスタンド。理論とか関係なく作ったので、まともなもんではない。また、それまではスピーカーが試聴高さより5cm程低かったので高さ調整も含めて購入に踏み切った。

買ったスタンドはこれ。KRYNA PROのマグネシウムスタンド。


SPスタンド

このスタンドの特徴は何といっても高域だろう。全体的に音場の見通しが良くなり、定位がしっかりするのはその他のスタンドと同様。このスタンドの特徴は何といっても高域だろう。高域が若干強調されたような音となる。よく言えば高域が輝くよう、悪く言えば高域にマグネシウムの癖がのると言った感じか。好き嫌いの分かれるところだが、私は好きだ。このスタンドの音場の見通しの良さと定位の良さは同価格帯の他のスタンドよりは一つ上だと思っている。

弱点もある。このスタンドは音を後ろに定位させるタイプなのでホーンスピーカーのように音を前に飛ばすスピーカーとは直置きでは相性が悪いように思える。そこら辺はインシュレーターで工夫するべきだろう。
| ゑンつ | オーディオ奮闘記 | 13:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 13:58 | - | - | pookmark |
今年は、私もスピーカーの新調を考えています。
JBL L110もボロボロですが、もっと古いスキャンダイナは辛うじて使えています。(笑)

今年も、よろしくです!
| bluespapa | 2009/01/06 10:25 PM |
JBL L110とは古いスピーカーですね。私も今年はJBLユーザーになりたいと考えております。スキャンダイナは最近のユニークな形をしたやつしか聴いたことありません。

今年もよろしくお願いします。
| ゑンつ | 2009/01/08 9:31 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/64
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE