Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< オーディオアンプの方式 | main | オーディオ機器試聴用Discその >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Live At The Regal聴き比べ
本日はレコードネタです。音にこだわり、古い音楽が好きなら必ずといっていいほど通る道がレコード。ビートルズ好きなんてほぼ100%の人が、レコードで聴くのではないだろうか。そして様々なレコードを手に入れるために、街を歩きまわる人たちもいる。そして自分の持っているアルバムでも年代やプレスされた国が違うと買ってしまう。同じオリジナル盤でもマトが違えば買ってしまう。私もそんなことをやっている。といっても本当のレコードコレクターの人たちには敵わないが・・・。しかし、「このアルバムはいつかはオリジナル盤で・・・」なんて思ってしまう。

さて、前置きにて少しは私もレコードにこだわりがあるということを知っていただけただろうか?私はレコードも大好きだが、それ以上にオーディオが好きだ。そのためレコードコレクターの方々と比べると、レコードに使うお金は極端に少ない。しかしそれでも、何枚も買ってしまうアルバムはある。そのうちの一つがB.B. KingLive At The Regalだ。ブルースの中では一般的すぎるアルバムである。B.B. King好きでこのアルバムを知らない人はいないだろう。

Live At The Regalレコード

さて左は70年代のUSA盤。演奏が54年らしいなので、およそ20年ほどしてから発売されている。右が2000年に入ってから再発された重量盤。オーディオ的には重量盤は音質に有利とされている。音が違うと言われれば聴き比べるしかありません。

まずは重量盤から・・・
音はスッキリしている。50年代の演奏の録音にしては観客の歓声は小さく、かなりB.B. Kingのボーカル主体。あまり音に広がりはなく音像の定位は比較的明確。

70年代USA盤は・・・
重量盤に比べると観客の歓声が大きくある種のうるさく聴こえる。B.B. Kingのボーカルに広がりがあり、重量盤に比べるとのびのびと歌っているよう。また、バックの演奏も程よく前に出てきて、各演奏がよく聴こえる。低域の力感は重量盤に比べると少ないが、全体的なバランスはこちらの方が上。聴いていて楽しくなる。

というように重量盤が決して優れているわけではない。むしろ音楽を楽しむなら70年代のUSA盤だろう。時にオーディオとは音楽そのものの良さをなくしてしまう傾向にある。レコードコレクターたちの尊敬すべきところはオーディオ好きとは違い、常に音楽を楽しめる盤を探すところだと思う。
| ゑンつ | レコード | 22:15 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:15 | - | - | pookmark |
なかなかいいこと言うじゃないか
| ちょんび | 2008/12/08 11:37 PM |
どこら辺がいいことなのでしょ?
| ゑンつ | 2008/12/09 8:54 PM |
いつのときか分からないけど、再発の際に観客のノイズを消したんでしょうか。CD化の際にアナログ盤でノイズと判断されるものは消されてしまうのかなぁ。
例えばギターのカッティングで生じる微細な残響ノイズとか、そういうのもデジタル化で排したりすることがあるけど、それを聴いて物足りなさを感じると、あぁいうのが耳をくすぐるものがあるんだな、と重量盤で逆説的に気づかされることもありますね。
| いたち野郎 | 2008/12/10 5:12 AM |
なるほど、そうゆうこともあるんですね。
確かに、微妙なノイズとかって、音楽的なニュアンスを引き出すのに重要だったりしますね。

それにしても、逆説的にそうゆう所に気づくとはいたち氏らしいですな。
| ゑンつ | 2008/12/11 10:52 PM |
こんにちは録音は64年ころでは?、ステレオ録音は1957年頃から一般化しました実験的なものは1940年代からありましたが
この盤があれば他いらないと言えるほどの名盤です
ちなみにJAZZのステレオ初期は評判が良くありません
モノ盤が音が良いと言われます、反対にクラッシクのオリジナル・ステレオ盤は音の良いものばかりでコレクターズアイテムです
あまりに高くて私には買えませんが・・・
| B.B.Queen | 2011/06/10 10:47 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/62
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE