Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< ピアノスピーカー | main | Live At The Regal聴き比べ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
オーディオアンプの方式
オーディオシステムは大きく分けると、プレーヤー⇒アンプ⇒スピーカーと大別することができる。この中で私が最も気にしている部分がアンプになる。オーディオシステムの中で一番重要なシステムがアンプというわけではない。アンプは自分で作ることが出来るし、方式や回路の工夫等が面白いからだ。スピーカーやプレーヤーというのも面白いのだが、技術的な興味という面ではアンプが一番面白い。
※「オーディオシステムの音を決めるのは、スピーカーが何割で、アンプが何割で・・・」なんて話をよく耳にするが、この話は間違い。音はオーディオ機器の組合せでいくらでも変わる。

そのアンプの方式は大きく分ければ、ディジタルアンプ、アナログアンプと分けられ、アナログアンプもトランジスタと真空管に分けられる。ディジタルアンプ、半導体アンプ、真空管アンプという3つが現在のオーディオアンプの方式だろう。
この3つの方式の中で最近私が注目している方式がディジタルアンプだ。私個人の感想だが、現在の半導体アナログアンプの多くは、基本設計の段階から間違っているように思える。オーディオ業界にいるわけでもない素人だが、高級アンプのいくつかは、音が死んでしまっている。解像度は高いが音の芯を捉えていない。そう思えてくる。
そんな中で私がディジタルアンプに興味を抱くのは、そういったアナログアンプの負債を負わないからである。実際にとあるメーカーのデジタルアンプは、そのメーカーの上位機種のアナログアンプより音が良い。

さてそんなディジタルアンプの中で私が注目しているブランドの一つが、NuForceというブランドである。このブランドのReference9 V2という製品を聴いたのだが、駆動力もあり空間に広がる音は魅力。刺激的な音がなく、一昔前のディジタルアンプのような線の細さもない。
技術的に面白いのは接続されたスピーカーも含めたフィードバックループを形成することである。これにより接続されたスピーカーにマッチした動作をすることになる。
また、購入者として嬉しいのは上位機種にアップグレードする場合も現行機種と上位機種の差額分を払うことにより、上位機種と交換してくれる制度があるそうだ。(※詳細は不明なのでNuforce JapanのHPをご覧ください

今回はディジタルアンプの代表としてNuForceを取り上げたが、これ以外のアンプメーカーも非常に良い製品を出している。私がここで言いたいのは、NuForceが良いということではない。もちろんNuForceもいいのだが、ディジタルアンプの今後の可能性の高さというものを言いたいだけである。かと言って、アナログアンプよりディジタルアンプの方が優れているとは言わない。アナログアンプでも前にあげたSOULNOTE
非常に良いメーカーだ。また、もちろんSOULNOTE以外にもいいブランドはある。ただディジタルアンプ、アナログアンプというくくりで製品を見ずに本当にいい製品を一人でも多くの人に知っていただき、日本のオーディオが盛んになればいいと思っている。

ここで書いてあることは、全て私個人の感想です。不快に思われた方はコメントしてください。多くの方の気に障るような記事だった場合は削除致します。
| ゑンつ | アンプ | 08:35 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 08:35 | - | - | pookmark |
どれも高すぎて手が出なくてワラタ こういうのは試聴会で比べて判断する感じなんですか? 中古でいいから2万円で揃えられるオーディオのエントリーもして欲しいナーン

ちなみに最近の益子くんは、ハードオフで古いアンプを拾うたび、こんなでっかいコンデンサ!と毎日絶叫しております。
| いたち野郎 | 2008/12/06 2:29 AM |
2万円といわれるとかなり難しいです。いたちさんのシステムもレベルが高いので・・・。そろそろ本格的なアクセサリ等に手を出してもいいのではないでしょうか?電源ケーブルとか2万円でかなり音が変わりますよ。
| ゑンつ | 2008/12/08 1:35 AM |
タップは1万ちょっとのですが去年くらいから使ってるんですよ!カートリッジもエンパイアを使ってみてます。
今欲しいのは…テーブルマットでしょうか?中古でもいいので5000円しないのが欲しいのですが、ヤフオクではどれも皆熱くなっていて、ドンドン値上がりしちゃうんですよ。
| いたち野郎 | 2008/12/08 2:11 AM |
あまり、ターンテーブルシートには詳しくないですが、シートは安物でも変えるとかなり効果があります。foQというブランドのシートが評判が高いです。たぶん実売は9千円くらいですが・・・。5千円以下だと動物の皮を使ったシートですかね。あとはちょっと5千円超えますが、東京防音あたりでしょうか・・・。
機会があればリサーチして報告いたします。
| ゑンつ | 2008/12/08 10:15 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/61
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE