Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< お久しぶりです | main | ピアノスピーカー >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
あなたにとっての20世紀最高の曲は?
あなたにとっての20世紀最高の曲は?」今日、友達にこんなことを聞かれた。なかなか答えが難しい質問だ。「無人島レコード(もし無人島にレコードを一枚持っていけるなら何を持っていくか?」なら簡単だ。それは勿論Robert Johnsonになる。
KING OF THE DELTA BLUES SINGERS
当然、「20世紀最高の曲」もこのアルバムの中にある。それは間違いないのだが、この中の一曲というのは凄く難しい。結局さんざん悩んだ中、Kind Hearted Woman Bluesにした。(次点ではCrossroads Blues
このKind Hearted Woman Bluesはその曲名通り「心やさしき女のブルース」だ。RJが最も得意とした曲らしい。これが歌詞を見ていくとなかなか面白い。3重、4重にも意味を重ねた歌詞はそもそも意味なんて残っているのかと・・・。まあ、そんな真意なんてわからないのがRJのブルースの魅力なんですが。
| ゑンつ | PRE WAR BLUES | 01:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 01:26 | - | - | pookmark |
無人島レコなんて答えが見つかるのはまだまだ先になりそうだなぁ。しかし無人島でブルースというのもなぁ…金はないし女もいないし、いい生活できないし、なんかハワイアンな雰囲気になりそう。
| いたち野郎 | 2008/11/29 1:51 AM |
無人島レコなんてのは考えが極論だから。無人島という様々な条件を考えてしまうと、盤が反りにくい重量盤だとか色々と悩んでしまう・・・。
私は単純に一番飽きないアルバムという趣旨で無人島レコを選びます。
| ゑンつ | 2008/11/29 10:51 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/59
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE