Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< 45回転 | main | 久々音楽 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
〜久々のロバート・ジョンソン〜
本日、久々にRobert Johnsonを聴きました。約1か月くらい聴かなかったんですが、これだけRJを聴かなかったのはかなり久しぶりです。2週間に1回は最低でも聴いていたので・・・。アルバムはやはりKing Of Delta Blues Singersです。
KING OF THE DELTA BLUES SINGERS
やはりいいです!RJ最高です!会社の同期でRJのコンプリート・レコーディングスを持っている人がいたのですが、その人は同じ曲にしか聴こえないとのこと。昔は私もそうでしたが、今はこれほどバラエティ豊かな演奏をする人は他にいないと思ってしまいます。まったくもって不思議なものですね。

さて本日のヒットはやはり2.Terraplane Bluesです。ギターのリフがたまらないですね。1週目のビーンってギターを弾くのもいいですね。途中にコメントみたいな歌い方をしながらテンポで曲が進み、力強い音、ボーカルの曲です。
4週目には少し感じが変わります。ここからが一番の聴きどころです。ファルセット(?)をところどころで使いながら進行していくのですが、ファルセットで声を出すときにグッと曲が迫ってきますね。うまい酒を飲んだ時のような感じです。

やはり私にとってRobert Johnsonは基本中の基本です。またしばらくはRobert Johnsonしか聴けそうにないですね。

| ゑンつ | PRE WAR BLUES | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:00 | - | - | pookmark |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/51
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE