Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< モノラルレコード | main | 〜久々のロバート・ジョンソン〜 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
45回転
もうすぐ社会人になって1年がたちます。この1年を振り返るとひたすらオーディオにお金をつぎ込んだ1年でした。CDやレコードも増えましたね。この1年間で倍とまではいかなくても1.8倍程度にはなったのではないでしょうか。来年度はもう少しレコード店めぐりをしたいですね。
John Lee
さてJohn Lee Hookerです。このアルバムはThat's My Storyというアルバム。45回転の12インチを2枚入れてアルバムにしてあります。どうやらジャズの復刻版としてだされていたようです。確か新品で1万円くらいした気が・・・。しかしさすが45回転!音が良い。John Leeの重い雰囲気が広がっています。しかし、John Lee Hookerは歌っている時の微妙なビブラート(低音のうねり)が何ともいえないですな。特にこのアルバムでは3.I'm Wanderin'はビブラートが最高に曲にマッチします。この怪しい雰囲気を作り出しているのはこのうねりでしょう。
やっぱりブルースはいいですね。最近はオーディオ的な聴き方が多かったので特に良く感じます。このどしっとした聴き方ができるのはブルースの味わいですね。メロディーや歌詞を聴くのではなくただ目の前から出てくる音を聴くことができるのがブルースの魅力でしょう。

| ゑンつ | CHICAGO&DETROIT BLUES | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 21:57 | - | - | pookmark |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/50
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE