Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< B.B. King特集に影響を受けて | main | 45回転 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
モノラルレコード
花粉症に悩まされる毎日です。鼻が詰まるので頭がぼーっとしていて何もやる気がおきません。一年でもっとも憂鬱な時期ですね。

さて、2週間ほど前にDENONDL-102」を購入しました。MCのモノラルカートリッジです。以前、MMカートリッジを使っていた時代は、モノラルカートリッジを所有していたのですが、MCに乗り換えて以来、モノラルカートリッジは使っていませんでした。最近、またレコード熱が出てきているので給料が入ったのでオーディオショップの店員にモノラルカートリッジがどれがいいですかって聞いたらこれを進めて頂きました。

こいつを使って、Muddy Watersの「The Best of Muddy Waters」を聴いてみました。まず、今までよりノイズが少ない!多少の傷でも関係なく再生してくれます。またボーカルに張りが出て、音に奥行がでてきました。やっぱりモノラルレコードはいいですね。

このカートリッジは一応ステレオ盤を再生しても大丈夫とのことなのがいいですね。しかし、13gと重いのであまり重いヘッドシェルは使えませんね。

Muddy Waters best
| ゑンつ | オーディオ全般 | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 21:26 | - | - | pookmark |
軽いヘッドシェルでも、なかなかバランスがとれないので、いらだっております。
実家で同じものをセッティングしたんすが、環境の変化のせいか、かなり音が違いますよ。上ばっかり聴こえて低音がまるで出ない…後日伝授をお願いいたします。
| いたち野郎 | 2008/03/09 12:51 AM |
どうも、コメントが遅れました。
確かにかなりウェイトを下げないとゼロバランスがとれませんね。そうゆう時はウェイトにテープで10円玉等をつけてみましょう。
低音がでないのはなんででしょう?ケーブルの問題でしょうか?
| ゑンつ | 2008/03/15 9:57 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/49
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE