Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< オーディオ関連会社あさり その1 | main | たまには普通の日記を >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
たまには出かけてみるもんだ
今日は用事があったので新宿へ。普段は近くのオーディオショップに行くくらいしかでかけないので、休日に電車にのるなんてことはかなり久しぶりでした。用事といってもすぐ終わるものだったのでレコードマップを持って行ってレコード屋巡りをしてみました。今まで新宿だとディスクユニオンしか行ったことなかったので他はまったく未開のレコード屋ばかり。とりあえずブルースを取り扱っていそうなお店を探してまわりました。それで入ったのがTHE PERFECT CIRCLE。なかなかブルースがいっぱいある。しかもかなり状態もいいものが多かった。あらかた見終わったかななんて思った時に「レア」って書いてある段があったのでそこを見てみると、なんとMuddy Watersのベスト盤を発見。しかもUSオリジナル盤らしい。お値段が39000円。う〜ん、高いのかな?ブルースのオリジナル盤となると見かけないから値段なんて比較のしようがない。それでもMuddyのアルバムはやはりUSオリジナル盤で欲しいですね。ぜひとも買いたいと思いつつお金がないので泣く泣くお店を離れることに・・・。他にもオリジナル盤らしきものはいろいろとあったんですけどやはりどれも高かった。
ちなみにMuddyのファーストアルバムであるベストはこれ。
Muddy Waters best
私はこれの最近、再発されたアナログ盤と日本版、CDを持っています。ぜひともオリジナル盤と聴き比べたいです。

その後、時間があったのでお茶の水に行ってギターを見てきました。楽器屋の名前は忘れましたがそこにあったのがエピフォンのルシール。ギブソンのルシールなら何回か見たことありますが、エピフォンのものは初めて。とりあえず試奏させてもらいました。
ルシール
クリーントーンでは本家ほど深みがない気もしますが、それでも十分ルシールの音をしています。正直、こんだけ安いならこれも有りです。しかも弾きやすかったですよ。お宝と呼ぶほどのものではありませんが、やはりこれも欲しいな。

と今日は引きこもっていては発見できないようなものを見つけることが出来て満足です。やはりたまには遠出しないとだめですね。レコード好きが引きこもりになってしまってはレコード人生の終了です。音楽好きは足と耳で買い物をするものだと実感した一日でした。
| ゑンつ | 日記 | 20:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:32 | - | - | pookmark |
パーフェクト・サークルとは懐かしい。一度入ると出づらいので最近ご無沙汰でしたが、オリジナル盤を各種取り揃えた店って感じでしたかね。

ブルース・ロック特集でもこのアルバムはその元祖として取り上げました。しかし高いな〜。ちなみに僕は昨日新宿のユニオン中古センターとオーディオユニオンセカンドハンズに行きましたよ。奇遇ですなぁ。
そこのセカンドハンズ店に、定価47000円ほどの(29800円で出されていました)、マランツのユニバーサルプレイヤーがあったんでちょっと考えたんですが、どんなもんでしょう。
| いたち野郎 | 2008/01/21 2:20 AM |
ブルース・ロック特集の源流をしっかりと取り上げているとは流石、いたちさん。パーフェクト・サークル以外でもオリジナル盤を見つけられれば値段の比較ができていいんですけどね。アナログというのは出会った時が買い時って某店主も言っていたので大変迷っています、

マランツならユニバーサルよりSACDプレーヤーがお勧めです。ユニバーサルも音は悪くないんですが、すこし音がこもった感じがします。それにそのプレーヤーなら展示品で新品が29800円になっているお店もありますよ。
| ゑンつ | 2008/01/21 6:37 AM |
SACDで何でも出てくれればいいんだけど、ロック/ポップスはまだまだ出ないですよね〜。まだまだユニバーサルで我慢かな、という感じです。将来的にSACDのソフトが普及してくればSACDプレーヤーも…と考えます。
新品で29、800でありますか!またララスクエア観てきますかのぉ。
| いたち野郎 | 2008/01/22 2:07 AM |
随分とレスが遅くなってしまいました。申し訳ありません。まだまだSACDはソフトの充実度が微妙ですよね。ブルーレイは広まっていくのにSACDは広まりませんね。音楽、オーディオ好きとしては悲しい限りです。
| ゑンつ | 2008/02/04 12:30 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/46
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE