Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< Stevie Ray Vaughan | main | オーディオ関連会社あさり その1 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
オーディオ奮闘記
さてオーディオ奮闘記です。前回はインシュレーターを導入した話でした。低音の振動をしっかりと抑えるためにKRYNAのインシュレーターを使いました。それによって音が細い気がしてきてしまったので今回はそれを改善するために電源タップを導入しました。それ以前はよく家電量販店で売っている雷ガードとかついているやつを使っていました。

それで導入したのがFURUTECHe-TP 60

e-TP60

今回は完全にブランド名で選びました。「フルテックっていったらコンセントで有名じゃん!」って乗りです。お店に置いてある電源タップで知っているのがフルテックとCSEくらいしかなかったんで・・・。でもCSEは高いし、手頃な価格で置いてあるのがこれくらいしかなかったんで、よくわからず買っちゃいました。会計するときに店員さんが「フルテックいいですよね〜。この価格帯じゃ一番ですよ。」って言ってました。ってか買った店じゃ15000円以上で4万円以下の電源タップがフルテックしかありませんでした。「そりゃこの価格帯の中で一番いだろ!」と内心突っ込みつつ会計したのを覚えています。

 さて導入後ですが、S/Nが良くなりました。細いと感じていたのはおそらく音が埋もれていたからでしょう。音が太くなったとは思いませんでしたが、音が前面に出てくることによって今までより存在感が1段上がり、音が細いと感じることはなくなりました。また聴感上のレンジ広がった感じがします。やはりこれも高域の埋もれていた音が出てくるようになったからでしょうか?とりあえず効果としては大満足です。
 しかし、良いことばかりだったかというとそうでもありません。また、低音が強く出てくるようになりました。ブーミーではありませんが、少し低音が強すぎる。今度は高音を出す必要性がでてきました。やはりオーディオは一筋縄ではいきません。というよりアクセサリ全般をしっかりとしたものにまずそろえないといけませんね。


 今回、これでオーディオ奮闘記は3回目を迎えました。オーディオ奮闘記はこれからも続く予定です。しかし、私のブログにはシリーズになっているものが少なすぎます。いつも勝手気ままに文章を書いているだけですね。これからはシリーズものをいくつか増やしていこうと思います。とりあえず今、考えているのが「オーディオ関連会社を見る」って感じで、オーディオという分野にかかわっている会社をメーカーを中心にどうでもいいことを書いてみるってのを考えています。またブルース関連ではいたち野郎さんの私的100選をぱくり「私的名100曲」ってのをやろうかなと。ブルースはアルバム単位で考えるより曲単位で考えた方が楽なので。しかし、1曲で記事を書くなんて私にできるのか・・・。
| ゑンつ | オーディオ奮闘記 | 22:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:06 | - | - | pookmark |
僕も今年の正月に、手付かずだった電源部分を強めるため、電源タップを買いました。ハードオフですが。CSEのP22というモデルです。元々日用品を使っていたので、全体の音がグッと前に出るのがよく分かりました。
僕は中古なのでアレですが、電源タップも使い込みによって本領発揮といくんでしょうか。

企画のパクリでしたら、振り込め詐欺を行いますよ!
それはともかく、ブルースは歌詞が大きなウェイトを占める(インストを除く)と思うんで、その辺りを追究すれば色々書けるんではないかと思います。輸入盤にゃ歌詞なんてないですかね。
| いたち野郎 | 2008/01/18 12:39 AM |
電源タップの使い込みによるエージングってのはどうなんでしょ?私は電源を変えた後にアクセサリを色々と変えたのでわかりませんが・・・。それでも電源を使う上でのポイントのようなものは多数ありますよ。
1.コンセントをさす向きを変えてみましょう。コンセントは仮想アースといものがあるらしく電源ケーブルもしっかりとホットとコールドがあります。
2.デジタル機器とアナログ機器で電源を別にとりましょう。いたち氏の場合はアナログがメインなので電源タップからはアンプとプレーヤーのみをつなぎ、CDは別の電源からとると良いでしょう。
3.電源タップは堅いものの上に置きましょう。かなり低音の解像度が高まります。

ブルースは確かに歌詞が結構ストーリー的ですね。歌詞は頑張って聴きとりますか!
| ゑンつ | 2008/01/19 9:32 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/44
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE