Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< テレキャスター | main | オーディオ奮闘記 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Stevie Ray Vaughan
Stevie Ray
 Stevie Ray Vaughanに影響を受けてブルースに興味を持った人も多いでしょう。当ブログにリンクさせていただいているよすけさんもその一人です。ブルースを根っこにした白人ギターリストってのは色々といますが、スティービー・レイ・ボーンは最後までブルースギターリストとして生き続けた人だと思います。そして、レイ・ボーンもジミヘンの影響を受けていると思うのですが、彼ほどジミヘンと対等な立場に立てるギターリストもいないと思います。
 ちなみに上に挙げている画像はCouldn't Stand the Weather。私はこのアルバムをSACDでもっているのですが、それが私の悩みの種。SACDはブルースのアルバムが非常に少ない。なのでSACDプレーヤーを購入するより、CDプレーヤーの良いものを購入した方が高音質を狙える。また、D/Aコンバーターもいろいろな種類から選択することができます。こちらのアルバムのSACD盤はハイブリットにはなっていないので普通のCDプレーヤーで再生することができないのです。CDのみを突き詰めるか、SACDにも手を出すか・・・。迷いどころです。

 さて肝心のアルバムのないようですが、なんといっても聴きどころは4曲目のVoodoo Chile。ジミヘンの曲ですが、これほどレベルの高い演奏はそうはありません。ジミヘンのオリジナルと違いレイ・ボーンの味が満載です。レイ・ボーンって人のカバーをしても必ず自分のオリジナルのように仕上げる気がします。アーティストによっては人の曲をカバーしたときに「らしくないな」と思わせることがあるんですがレイ・ボーンはそうは思わせません。
 Voodoo Chile以外にもいい曲はいっぱいあります。1曲目のScuttle Buttin'の疾走感あるインスト。これも何ともいえない良さがあります。この曲でレイ・ボーンを好きになった人も多いのでは?私はこの曲でレイ・ボーンを好きになりました。
 2曲目のCouldn't Stand the Weatherも良いですね。最初の方でブレイクを入れて曲に変化をつけているのですが、よくこんなに息を合わせて演奏できると思います。ここでのギターソロが結構好きなんですよ。曲の前半が歌、後半がギターソロです。最後の方のギターソロが良いですよ。
 
 レイ・ボーンはエリック・クラプトンやバディ・ガイなんかとイギリスツアーのようなものをやっていたらしいですね。残念ながらヘリの事故で死んでしまいましたが、この3人が同じステージに上がることもあったんですかね?ぜひ一度見てみたかった・・・。
| ゑンつ | WHITE BLUES | 21:49 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:49 | - | - | pookmark |
レイヴォーンの乗ったヘリに、本当はクラプトンも乗るはずだったという噂を聞いたことがあります。本当なんすかね?
80年代というブルースがハードロックやテクニカル・ギターロックに形を変えて成功した時代に、彼のテクニックは突出していたと思います。
そういえば、バイト先で「宇都宮人よ、もっとブリティッシュ・ロックを聴こう!」という独自企画を立ち上げまして、第一弾はブルース・ロックでいくことにしましたので、お立ち寄りの際は是非すべてご購入ください。
| いたち野郎 | 2008/01/15 2:15 AM |
紹介いただきまして有難うございます〜♪

SRVいいですよね〜。私リアルタイムにSRV世代なのですが当時はあまりよさがわからなかった(汗)。分かったのは最近なのでした。Little wingを聴いてからですかね。

本場のBlues Manを一度生でみてみたいです。
| よすけ | 2008/01/15 10:16 PM |
>いたちさん
レイヴォーンのヘリにクラプトンも乗るはずだったってのは本当ですよ。ちなみにバディ・ガイも乗るはずだったとか・・・。
宇都宮人に対してブリティッシュ・ロックを聴かせる企画とはまた大胆ですね。お立ち寄りしてもすべて購入するのは金銭的に不可能かと・・・。

>よすけさん
SRVの良さをしったのは私も最近です。というか半年くらい前。その前はコテコテのシカゴ・ブルースを求めていたので、あまりレイヴォーンの良さを見ようとはしてませんでした。
| ゑンつ | 2008/01/17 9:50 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/43
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE