Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< QUAD 11L | main | テレキャスター >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ブルースインストの王様
Freddy King
Freddy King 「Blues Guitar Hero」
正月というわけで実家に帰ってきたのですが、普段は実家では自分のステレオがないので音楽が聴けないのですが、今回はアンプは父に借り、自作のスピーカーと携帯用のデジタル・オーディオ・プレーヤー(DAP)を使って自分の好きな音楽を聴けるので毎日が音楽三昧です。世の中便利になりましたね〜。手の平サイズの機械の中で何百曲、何千曲の音楽を入れておけるんですから。しかし、ディスクを選ぶ楽しみってのがないのが若干味気ないですが・・・。私は次のアルバムは何にしようか、もしくはシングルを聴こうかと迷っている時が一番好きなんで・・・。
さて、只今聴いているのがブルースの3大キングの一人、Freddy King。もっとも短命であったこの人はイギリス人にかなり大きな影響を与えているらしい。エリック・クラプトンとかですね。ってか大抵どのブルースアーティストを見ても、クラプトンに影響を与えたって書いてあるんですよね。
Freddy Kingは3大キングの中ではもっともチョーキングが苦手なギタリストだと思います。ってか他の2人がウマすぎるんですが。ただこの人は最も現代的なフレーズを弾きますね。レーベルを移りながらスタイルも変わっていっているようですが、やはりファンキーなギターが魅力的ですね。そんなところが、イギリスのロック系アーティストに影響与えている理由かもしれません。また、インストが多いんですよね。あまりブルースってインストってないような気がしますが、これだけインストが多い人って珍しいですね。でもいいインストばかりです。

さてこのアルバムはFreddy Kingのベスト盤です。ジャケが赤い335ではなく、レスポールってとこが意外ですね。曲の方は1曲目からHide Away。恐らくもっとも有名なブルースのインストでしょう。スティービー・レイ・ボーン、ブルース・ブレイカーズあたりもカバーしていたような・・・。そして4曲目がI'm Tore Down、8曲目がHave You Ever Loved A Woman。ここら辺が有名曲でしょうか。個人的には12曲目のSen-Sa-Shunなんかも好きですけどね。MuddyのGot My Mojo Workingのインストみたいな感じで。なかなか面白いフレーズがたっぷり入っていていい曲だと思います。あとは20曲目のJust Pickin'ですね。やはりこの人のインストは光るものがあります。個人的にはこのJust Pickin'が一番いいですね。3週目出だしののフレーズが非常にいいですよ。

とまあ久々のブルースネタでした。今年はもっとブルースネタを増やしていきたいですね。
| ゑンつ | MODERN BLUES | 00:15 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:15 | - | - | pookmark |
ゑンつさん、ご無沙汰してます。

私も一度、フレディが使っていた古いレスポールを使ってみたいのですが、とてつもなく値段が高い。(笑)

オーディオにも昔ちょっと凝りましたが、今はなぜかある程度聴ければいいかな、なんて あまりこだわりがなくなったのは、なさけないです。

それと、突然ですが当方のブログにリンクさせてもらいました。 今年もまたよろしくです。
| bluespapa | 2008/01/04 12:35 PM |
bluespapaさん、こちらこそご無沙汰しております。

あのレスポールってそんなに高いギターなんですか。ギターはそんなに詳しくないのですが、いわゆるビンテージってやつですかね?

オーディオは凝るときりがないですからね。楽器が弾ける方はなるべく楽器につぎ込んだ方がいいと思います。

私のブログの方にもリンクを張らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
| ゑンつ | 2008/01/05 12:09 AM |
60年代のブリティッシュ・ブルースの連中では、フレディ・キングのカバーを演ってる人はかなり稀有な気がします。僕が知らないだけかもしれないすが…やはりマディ・ウォーターズを演ってるのが一番多いかな…。店ではライフタイム・ベストが発売されたおかげで、毎日チェンジ・ザ・ワールドが洋楽コーナーでリピートされてますよ…
| いたち野郎 | 2008/01/05 10:33 AM |
確かに、ブリティッシュ・ブルースの人たちがフレディ・キングのカバーしているはあまり知りませんね。ブルース・ブレイカーズやエリック・クラプトンくらいでしょうか。ってかどっちもクラプトンですね。
しかし、何回も繰り返して同じフレーズを弾くなんてのはフレディ・キングが始めたらしいですよ。
| ゑンつ | 2008/01/06 10:59 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/41
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE