Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< 天才ブルースマン! | main | レコーディング >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
戦前のシカゴ・ブルース
Big Bills Blues
 戦前のシカゴ・ブルースの第一人者とも言えるBig Bill  BroonzyBig Bill Broozyはかなり古くから録音を残していてその数は膨大。おそらくこの人がいなければ後の世にシティ・ブルースは生まれてこなかったでしょう。2年くらい前(?)のブルース&ソウルマガジンに「Muddy Watersをブルースに影響を与えた男」みたいなことが書いてあった気が…。
 まあ私の曖昧な記憶など信用なりませんが、彼がそれほど偉大なブルースマンであることは間違いありません。そんな彼の代表アルバムがこのBig Bill's Bluesでしょう。

 まずはピアノのイントロから始まるBig Bill Blues。それまでの3コードブルースとは違いますがブルースのある部分での良さ最大限に引き出している。それがBig Billのスタイルでしょう。
 2曲目はホーンの入ったYou Do Me Any Old Way。音的にいえばそれぞれの楽器のバランスが悪いのが気になりますが、そんな状況でも曲の良さは十分つたわります。
 そんな明るい感じの曲がつづきますが、もう一つのBig Billのブルースを存分に感じることのできる曲が4曲目でしょう。Bull Cow Blues。 私はこの曲がBig Billの中でも一番好きです。
 さて曲の良さも色々とありますがBig Billのブルースの魅力はなんでしょう。私は表現力豊かなボーカルだと思います。RJ は私が最も尊敬するブルースマンですが、私はBig BillはRJよりも有能なアーティストだと思います。RJのギター、情緒、声、間、等々彼がブルースマンとして優秀なのは確かです。しかしBig Billは深みのある声と表現力は見事と言わざるをえません。
| ゑンつ | PRE WAR BLUES | 22:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:03 | - | - | pookmark |
どうもお久しぶりです!研修が終わったせいか、更新が増えてますね。忙しかったのでなかなかお邪魔できず申し訳ありません!
シティ・ブルースに影響を与えたと言われる人物ですね!戦前ブルースはどうやら奥が深い… それにしても、音楽ジャンルで「戦前」て区分があるのは、ブルースとジャズとか、そんなんしか思いつかないです。

今週末はご来宇お待ちしております!
| いたち野郎 | 2007/11/19 12:32 AM |
ども、ご無沙汰です。
戦前ブルースはまたいい味だしていますよ。戦後になってくるとロックから逆に影響を受けているのでそちらも面白いのですが、戦前はブルースのアクの強さがでているのでたまりませんよ。一つくらい資料という感じで持っているのも面白いかもしれません。
| ゑンつ | 2007/11/27 10:38 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/33
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE