Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< オーディオ奮闘記 | main | 父の魅力 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
オーディオ奮闘記
 さて、またまた更新が滞っていましたが別にさぼっていたわけではないですよ。本当はさっさと更新したかったのですが、急に長野から神奈川の方に帰ってくることになりまして???。色々と忙しかったのです。今更ながら、サラリーマンってのは大変だとおもいます。

 さて、前回の予告通り今回はインシュレーターについて。低音がぶーみーになったから、スピーカーの余計な振動を取り除くためです。そんなに変わらないと思う方もいるかも知れませんが(オーディオ好きではいないと思いますが???)、金属系のインシュレーターだと音の逃げが速いので聴感上、低音がスッキリする…どっかで聞いたことあります。ということで私がかったのは当然、金属製インシュレーターです。
インシュレーター
 これが私の買ったインシュレーターです。KRYNA PROM1M2です。これは受け皿とスパイクが別々に売られています。受け皿とスパイクが3つセット×2で?15,000くらいでした。社会人になったとはいえ、まだまだお金がないのでこれくらいが手頃でした。
 こちらのインシュレーターの特徴はなんといっても純マグネシウムであること。KRYNA PROはマグネシウムを使ったオーディオアクセサリを中心にしています。これがまた高い評価を得ていまいして、オーディオ銘機賞2007でもアクセサリー部門で受賞をしているのです。
 私が使用した感想ですが、他のレビューとたいして変わらないですね。まずS/Nが非常に研ぎ澄まされたようです。また帯域が広くなったかのような広域の伸びそして前後左右にしっかりと定位し楽器の存在感がより一層増しました。そして狙ったとおり素早い音の反応。余分な振動をカットしたことにより、悩みの種だった低音もスッキリしました。
 しかし!これでオーディオ奮闘記は終わりにはなりません。今まで以上に音のグレードが上がったためか、音が細いことに気づきました。オーディオ機器のグレードが一つ上がるだけで自分のシステム音の問題点が見えてくるものですね。ということでオーディオ奮闘記はまだ続きますが、長い休息の間に色々とCDやレコードを聴いたのでその記事も書きたいと思っています。なので次回はまたブルースの記事になりそうですね。しかし、この奮闘記はまだまだ、続けていくつもりなので、もしオーディオ好きの方がいましたら、月1とかでもいいので見に来てください。
 ちなみに視聴Diskはこれ
Bring  Em In
Buddy Guy
 Bring 'Em In

このCDは2005年のアルバム。CDレビューはまたにして、このCDの7曲目、Ain't No Sunshineはベースの音を中心に曲が展開されていきます。インシュレーターを導入後は今まで以上にベースの音階が聴き取れるようになり、この曲の良さを再確認しました。
にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ
| ゑンつ | オーディオ奮闘記 | 13:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:16 | - | - | pookmark |
インシュいいねぇ。
1万五千か・・・安いのでも結構するよなー。

バディのアルバムはゑんつから借りたのをよくきいています。
Ain't no sunshine はいいね。トレイシーチャップマンかなり懐かしいわ。まさか今も活動してるとは思わなかったw

ビルウィザーズの原曲の方も、せつない感じがにじみ出てるんで、よかったら聴いてみてください
| ちー | 2007/10/31 1:52 AM |
オーディオ製品って見た目がちっぽけでも結構高いですからね。しかし、そのお金を払うと劇的な変化をするから困ったものです。

Ain't no sunshineビルウィザーズの原曲かはわかりませんがビクターからでているXRCDってので聴きました。これが曲や演奏もいい上に音が非常にいいのですよ。女性ボーカル特集みたいので、聴きやすいアルバムなので見つけたら是非こちらも合わせて買ってみてください。
| ゑンつ | 2007/10/31 9:11 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/30
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE