Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< お詫び | main | 復活! >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
久しぶりの更新です
久しぶりの更新となります。神奈川に引越したものの、すぐさま研修ということで長野の山奥に飛ばされてしまいました。オーディオもパソコンも車もない生活をしております。研修はとうぶん続くので、また更新が滞ることになると思いますがご了承下さい。
さてそんな山奥に飛ばされると聞いて音楽ぐらいは好きなものを聴きたいと思い、ディジタルオーディオプレーヤーを購入して毎日ブルースを聴いております。RJ、Muddy、Buddyなどの黒人ブルースマンをばかり入っているのですが、1つだけ白人ブルースが入っています。それがFLEETWOOD MAC聖なる鳥です。
フリートウッドマック
イギリスのブルースロックバンドはいくつか知っていますが、これほど黒人っぽいブルースを聴かせるバンドは他には知りません。もちろんUKブルースロックの雰囲気も十分ありますが。
このアルバムはフリートウッドマックの第一次の黄金期ではないでしょうか?この後、ギターのピーターグリーンがすぐに脱退したしまった気が・・・。白人ブルースギタリストの中では一番好きなギターリストです。
さてこのアルバム一番の名曲といえばやはり8.Black Magic Womanでしょう。このアルバムはほとんどどっかで聴いたことあるようなブルースなんですがこの曲はおそらくオリジナルでしょう。しっかりとイギリス色をのこしつつも黒人っぽいところがいいですね〜。

ディジタルオーディオプレーヤーにはアルバムを6,7入れているんですがCDしか入れていないのでレコードを聴きたくなります。そしてやはり真空管アンプを通してスピーカーで聴きたいですね。
| ゑンつ | WHITE BLUES | 10:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 10:38 | - | - | pookmark |
black magic womanはサンタナのバージョンが有名ですが、こちらが先になるんですかね?この後宗教まっしぐらのピーターグリーンもなかなか面白いらしいんですがねぇ…どうなんでしょう。
| いたち野郎 | 2007/05/05 2:51 PM |
お返事かなり遅くなってしまって申し訳ありません。
black magic womanはこちらのほうが先みたいですね。正直、この後のピーターグリーンは苦手ですが・・・
| ゑンつ | 2007/06/13 10:25 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/27
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE