Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< またまたアンプ | main | たまにはロックも・・・ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
初ブルースウーマン
bessie
先日、レコード市があったのでのぞいてみると、珍しいものを発見したので購入!Bessie SmithThe Empress。珍しいといっても私はレコードを集め初めてまだ1年程なのでどれが珍しくて、どれが珍しくないかなんてサッパリですが・・・。とりあえずブルースウーマンはもっていなかったので購入してみました。
さて、家に帰って早速聴いてみました。まずはSide1から・・・。力強いボーカルです。家を震わすと言われたほどの声量の持ち主らしいです。アレサ・フランクリン、ジャニス・ジョップリン、ノラ・ジョーンズなんかが憧れているらしい…。聴き込んでもいないし、ブルースウーマンに関しては全然わからないのですべてあやふやな記事になっていまします。

さてこのレコードなんですが、不思議なところがあるんです。このLP2枚組なんですが、Side1を聴き終わり、ひっくり返してSide2へと思ったら「Side4」って書いてある・・・。「あれ?」と思って再度ひっくり返すと「Side1」と書いてある。もう1枚を見てみると、Side3とSide2のセット。どうなってるんでしょ?私がもっている2枚組はビートルズのホワイト・アルバムと、キングクリムゾンのベストだけですがどちらも1(A)と4(D)、2(B)と3(C)なんて組み合わせではありません。どなたかこの不思議な組み合わせの理由をご存知の方いましたら教えてください。ちなみにUS盤です。
| ゑンつ | PRE WAR BLUES | 14:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 14:57 | - | - | pookmark |
こんばんは! 初めまして。
このアナログ盤は、私もずっと昔 (笑) 購入しましたが、今 確認しました! 確かに、そのようになってますね!
当時、気がついたかどうか、記憶にありません。
想像するに、ジャケットを先に製作してからプレスに廻し、プレス先で、「あ〜、やっちゃった」 見たいなことに? で、レーベルを替えて貼り付けちゃえ みたいなノリですかね? (勝手な想像ですので、鵜呑みにしないでくださいね ・・・ 笑) アナログ盤でも、めったに、こーゆう事はないと思います。
| bluespapa | 2007/03/04 8:46 PM |
どもどもぉ〜
昔は、ジュークボックス?2台のタンテ??とかそんなのにぶち込んで聴かれていたので、いちいち裏返さなくても、2枚連続で、A面B面と聴けるように、そうなってるんすよ。
たとえば、AllmanのFilmoreとかもそうですよ。
当時のアルバムはそういう風になっているのが多いですねぇ〜
| V.J. | 2007/03/04 9:25 PM |
なるほど! 12インチ盤をジューク・ボックスへ?
さすが、アメリカはスケールが大きいですね。 そうゆうノリでLPもリリースすることは、考えられなくもないですが。 この手のアルバムは、オーディオ装置で再生することを前提に製作されています。 需要の多いほうを優先して製作するのが、大手レコード会社のセオリーです。(これは、Columbia/CBSです)
| bluespapa | 2007/03/04 10:14 PM |
bluespapa 様
どうも、はじめまして。ブログを拝見させていただきました。ブルースだけでなくジャズの記事も興味深く拝見させていただきました。ギターも335やテレキャスがでてきたり・・・。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。
>想像するに、ジャケットを先に製作してからプレスに廻し、プレス先で、「あ〜、やっちゃった」 見たいなことに? で、レーベルを替えて貼り付けちゃえ みたいなノリですかね?
私も同じようなことを想像しました(笑)


V.J.様
>いちいち裏返さなくても、2枚連続で、A面B面と聴けるように、そうなってるんすよ。
さすが詳しいですね。確かドーナツ盤も同じような理由でしたよね?アメリカ独特の考え方なんでしょうね。勉強になりました。ご教授ありがとうございます。
| ゑンつ | 2007/03/05 1:12 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/21
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE