Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< BLUES in MY BOTTLE | main | またまたアンプ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
パワーアンプ
mq60
今回は、私が使っているパワーアンプについて。LUXMANMQ−60。オーディオマニアなら誰でも知っているメーカーでしょう。
このアンプは父から譲り受けました。300Bという真空管を使ったアンプが欲しいと言うので、キットを見つけて作ってあげた時に使わなくなったこのアンプを譲ってもらったわけです。
詳細なスペックは知りませんが、出力は30W。出力管50C-A10が4本あるのでおそらくプッシュプルでしょう。ってか50C-A10は確か三極管だったと思うのでシングルで30Wはないですね。5極管やビーム出力管でもシングルじゃキツイかな?
とまあオーディオマニアしかわからないような話はここまでにしておきましょう。(この程度のことしか話せないでオーディオマニアと言うのは恥ずかしいですが・・・)

肝心の音の方ですが、真空管って音です。当然です。やはり真空管が温まるまでは全然、いい音がしません。しかし温まると、なかなか深みのある音を聴かせてくれます。また、やわらかく、それでいて迫力を感じます。ただ欲を言えばもう少し繊細な表現力が欲しいところです。また、ハムらしき音が多少聴こえてくる場合があります。コンセントの電圧の関係かもしれません。別の部屋で使っていたときは聴こえなかったんですよ。でも、オシロで波形をみても特別変なところはないんですけどね。何が原因か不明です。もし、わかる方がいましたらコメントください。

やはり球のアンプは魅力的ですね。次はシングルが欲しいですね。しかし、スピーカーの低能率化が進む中、球のアンプを使うことは難しくなってきたと思います。残念ながら、私もこのアンプではAUDIXのスピーカーを鳴らしきれてない気がします。もう一つブックシェルフでいいからスピーカーが欲しい・・・。
| ゑンつ | アンプ | 17:04 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:04 | - | - | pookmark |
こんにちは。
いたちさま同様、お若いのにとっても渋い(笑)
LUXの球ですか♪

僕は、球のアンプは全く使用したことが無いので何一つ分かりません(苦笑)
で、ハムの件は、機器のセッティングでも出ちゃう時は出ますよね。
コンセントをPWRアンプだけは、タップ使わず、独立したコンセントから取ってみるとか、インバータ系の電化製品が繋がっているブレーカーとは別系統でとってみるとか色々電気系を見てみるのも手かもしれませんね。

で、LUXとAUDIXって。
AUDIXってスタジオモニタみたいなヤツでしたよね?
LUXトーンと合うのかなぁ〜
なんかこう、LUXでBLUESというと、濃厚でどろどろで(笑)
そこに、ポンポン鳴るイメージのモニター系はちょいと合わない?
なんか聴いてみたい気がします。

ではでは。
何にもアドバイズできずに失礼致しましたぁ〜
| V.J. | 2007/02/18 10:46 AM |
アドバイスありがとうございます。
言われてみれば、原因はインバータ系かもしれません。エアコンと別系統のブレーカーではハムは出なかった気がします。
>AUDIXってスタジオモニタみたいなヤツでしたよね?
その通りです。察しのとおりLUXとは合いません(笑)
前は、AUDIXはサンスイのアンプを使用していたのですが(実はこの組み合わせも微妙でした)、サンスイが壊れてしまったため今はこの組み合わせとなっています。AUDIXとあうアンプを探しているのですが…。もしお勧めがありましたら、アドバイスをお願いします。
| ゑンつ | 2007/02/18 9:11 PM |
ゑンつさま
>AUDIXとあうアンプを探しているのですが…。
ゑンつさまの音の嗜好が分からないので何ともいえないのですが、LUXに合うSPぢゃなくて、AUDIXに合うとなると、後者は僕は聴いた事ないんすけど…
きっと、モニター系の、余計な艶とか乗らない。ハイスピードで、音が飛んでくる。そんな音が好みですか?

僕が以前使っていた、Marantz ProのPA-01と言うアンプがあったのですが、艶ゼロ。雑。でも、音が飛んでくる途轍もなくROCKに合うアンプでした。聴き疲れしますが(爆)

今は製造終了になっちまいましたが、中古屋を探せば見つかるかも。
これは、業務用のアンプなので、ブリッジ・モノになり、2台手に入れて、モノアンプ×2として、ドライブすると、300Wを叩き出します。
ぐっと奥行きなんてものも出て来て、ちょっと感動する音が出ます。
今、2台、拙宅の押入れに寝てます(笑)
どうしても手放せなくて(笑)

まずは、色付けの無いアンプを探してみるのが手かもしれませんね。
Future 2000(メーカー失念)も良いと聞いた事あります。
とはいえ、LUXの球。これはこれでとってもスバラシイアンプなので、大切にご使用することをお勧めします(笑)


参考になったかなぁ〜
| V.J. | 2007/02/20 9:20 AM |
申し訳ない。音の好みも言わずにアドバイス下さいとは勝手でした。
音は艶のある、やわらかい感じが好みなのでLUXのアンプはこれからも使い続ける予定です。
なんでモニターを買ったんだって思いますが(笑)

ゆくゆくはAUDIXはサブでPC用に使おうと思っています。別にPCなんだから音はどうでもいいんですが、父の録音した音源をCD化することがあるので・・・。
PA‐01の300Wは非常に魅力的ですね。Marantzは初めて買ったメーカーなので非常に思い入れもありますし・・・。やはり色づけのない業務用あたりがよさそうですね。参考になりました。
アドバイスありがとうございます。
| ゑンつ | 2007/02/21 10:12 PM |
読ませていただきました(*^^*)
MQ60からハムノイズの様な音が時々出るとのことですが
ヒーター及びリーケージフラックスによるノイズは常に
聞こえるはずなので、これではないようですね。
考えられる可能性としては、カップリングコンデンサーのDC漏れ、電源ケミカルコンデンサーの容量抜け、整流ダイオードの不良、グリッドバイアスのアンバランスなどが考えられます、特にMQ60はバイアスの安定性に問題が出やすく、
ヤフオクなどでもバイアス不良によるOPT断線した物も良く出回っているようです、私も2台のMQ60を所有いたしておりますが、どちらも、バイアス半固定抵抗、カップリングC
ダイオードは交換しております、内一台はOPTが断線しておりタンゴのトランスに改装しております、
50−CA10は個体差が大きく特に中国製の物はバイアスが
50V程度出ていないとオーバーカーレントに成りやすい
様です、OY15−5は過電流及びアンバランスに弱いため
注意が必要です。
| もこ60 | 2007/07/07 9:54 PM |
コメント返信大変遅くなって申し訳ありません。そして的確なアドバイスをありがとうございます。おそらくカップリングコンデンサーのDC漏れと思われます。処置をして復活したらまた記事にさせて頂きます。
| ゑンつ | 2007/08/02 11:13 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/19
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE