Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< スライド | main | パワーアンプ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
BLUES in MY BOTTLE
lightin
卒論で忙しいなか唯一の楽しみはやはり、家で音楽を聴くときですね。そして忙しい合間にブルースを聴くんだったらこの人でしょう。Lightnin' Hopkins

実はレコードで一番アルバムを持っているのはLightninなんです。そしてこの”BLUES IN MY BOTTLE”お気に入りの一枚です。ステレオですが・・・。アコギ一本の弾き語りなのにステレオってありえない・・・。右のスピーカーからギター、左のスピーカーからボーカル。擬似ステレオかな?

Lightninの弾き語りブルース魅力を全開にしたこのアルバム。お気に入りは3.Sail On Little Girl, Sail on。どこか暗くて寂しい感じがしますが、Lightninの声は力強くしっかりとした芯を持っています。他の曲と比べても特別な感じがするのは私だけでしょうか?

Lightninは泥臭いなんていわれますが、泥臭いところが魅力なわけではありません。Lightninに駄作なしって言われているらしいので、是非アルバムを1枚買ってみてもらいたいですね。泥臭さの中にある、本当の魅力がわかると思います。
| ゑンつ | TEXAS & WEST COAST BLUES | 00:24 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:24 | - | - | pookmark |
左右のスピーカーからギターとボーカルがちゃんと分離して聴こえる感じだったらリアルステレオかも知れないね。擬似ステレオってモノラルの音を無理やり左右に音お振り分ける感じのものってことなんですかね?録音とかミキシングはあまり詳しくないんで分からないけど…。
| いたち野郎 | 2007/02/13 8:58 PM |
なるほど。よくよく考えれば、わざわざブルースなんか擬似ステレオにはしないよな。
確かモノラルを電気的な処理をしてステレオにするってものだったと思いますが・・・。どんな処理をしているかは憶えてないな〜。これを機に勉強してみます。
| ゑンつ | 2007/02/14 11:24 PM |
アメリカはステレオ愛好家が多いから、米盤は擬似ステレオとか多いイメージなんだよね(the beatlesはそのもっともたるサンプルかも)。弾き語りのブルースといえど、聴くならステレオじゃいけん、とか思ってる可能性があるから、擬似ステレオでもおかしくない気はするな〜。まぁ今度持ってきてみてください(笑)
| いたち野郎 | 2007/02/15 1:26 AM |
ゑンつさま
早速リンク追加させて頂きました。
擬似ステの話ですが、BLUENOTEがLiberty辺りにうっぱらわれた頃に、1500番台の名盤をガンガン擬似ステで出してます。安いのでご自身の耳で確かめられたら良いかもしれませんね。
位相いじったり、変にこもったり、音が薄っぺらくなってたりと、明らかに「変」な音っすよ(笑)

確かにアコギの弾き語りで左右全く別も「変」ちゃ。変。
でもね、ビートルズの初期のリアルステレオ盤は、ほとんど全部、真ん中から全く音がしないで、それぞれの音が、左右に思い切り振り分けられた音だったりしますよ。こういう録音は、「泣き分かれ」って言います。ちなみに(笑)
| V.J. | 2007/02/15 10:08 PM |
>いたち氏
>まぁ今度持ってきてみてください(笑)
了承です。ついでに聴かせて頂きたいアルバムがいくつかあるのでよろしくお願いします。

>V.J.様
リンクありがとうございます。
>位相いじったり、変にこもったり、音が薄っぺらくなってたりと、明らかに「変」な音っすよ(笑)
「変」な音と言われると聴いてみたくなります(笑)今度探してみます。
>ビートルズの初期のリアルステレオ盤は、ほとんど全部、真ん中から全く音がしないで、それぞれの音が、左右に思い切り振り分けられた音だったりしますよ。
私もビートルズの「HELP!」を持っていますが、確かに真ん中がスカスカでした。「泣き分かれ」っていうのは初耳です。V.J.様はレコーディングも詳しいので非常に勉強になります。
| ゑンつ | 2007/02/17 12:05 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/18
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE