Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< my guitar | main | 涙なしには聴けないアルバム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
邦楽 VS 洋楽  どっちが優れてる?
先日どうゆう流れだったか忘れましたが邦楽を聴きました。そして同時に洋楽も聴きました。そしたらあまりの録音の違いにビックリ!とゆうわけでタイトル通り洋楽と邦楽の録音の比較をします。メディアは邦楽、洋楽ともCDです。

まず楽器面。一番顕著に違いを感じたのはハイハットでした。邦楽はハイハットがオープン時の音が汚いです。シャンとしたおとよりジャンに近いですね。そしてギターも歪ませたときが汚いです。邦楽のバンドA○○…の1stアルバムとか酷かった・・・。

次にミックス。洋楽はバックの演奏に溶け込みつつボーカルが聴こえてきます。演奏の上にボーカルをのせるといったイメージですかね。しかし邦楽はバックの演奏の上からボーカルを貼り付けるような感じです。ボーカルだけ別演奏と感じます。とくにポップスのJ○○…なんてのは特に顕著です。ポップス以外でも感じましたが・・・。洋楽はライブで邦楽はカラオケって感じですね。

そしてオーディオ面。面白いことに邦楽は高いスピーカーよりミニコンポみたいなものの方がよく聴こえるんですよ。洋楽は歌ものだろうとバンドものだろうと、新しかろうが古かろうが高いスピーカーの方が良く聴こえました。

この結果は邦楽の曲をかなり聴いた結果です。上にあげた2つのグループ以外にも聴きましたが、どのグループにも上記のことは当てはまります。偶然聴いたものだけが上記のような結果だったとは考えにくいですね。

*注意*
上記は私の個人的な感想です。不快に思われた方がいても一切責任を負いません。また録音の違いについて述べているだけであり、楽曲が優れているかどうかはまた別の話になります。
| ゑンつ | 雑学? | 01:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:19 | - | - | pookmark |
本当に記事になりましたな(笑)
こないだはオーディオに疎い僕でも上記とまったく同感に感じましたな。でも他の人に同じことをして反応を確認したいという気持ちもあるけど…意地悪だろうか?
あ、あとバスドラのヘッドを買いにいきました!ラディックのヘッドでなかなかいい音が出ます。
| いたち野郎 | 2007/01/12 2:59 AM |
いたち氏は普段からいい耳をお持ちですからな。他の人で特に、邦楽中心の人で実験してみたいですね。音楽の世界観が変わるほどの衝撃だと思う・・・。
バスドラも確認しましたよ。さすがラディック!
| ゑンつ | 2007/01/13 2:17 AM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/14
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE