Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ
<< RJの息子(?)逝く | main | my guitar >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
名盤中の名盤
BB REGAL
ブルースの名盤といえば数多くありますが、これはその中でも名盤でしょう。B.B kingLive at the Regal。1964年のシカゴのリーガル劇場でのライブの録音。私が新年最初にターンテーブルに乗せたのはこのLPでした。このBBの人気はすごいですね〜。女性の観客もすごく多かったそうです。64年のライブってことはこのLPのモノラルって存在するのかな〜。あるんだったら欲しいですね。しかしステレオでも十分、このライブの魅力を味わえます。
1.Every Day I have the Blues
BBのライブのオープニング定番です。スピード感たっぷりで最初からのってます。それにしてもBBのギターの音って良いですね。このころは普通のセミアコだったはずなんですがそれでも”ルシール”の音をしています。BBのライブ盤はほとんどこの曲で始まるため、LPの場合この曲は音質がいい状態で聴けるんですがたまには別の曲も1番最初にもってきてほしいですね。
2.Sweet Little Angel
語りをはさんでヒットブルースのメドレー。この語りもBBの魅力なんでしょう。英語が得意じゃない私にはさっぱりでしが・・・
3.It's My Own Fault
この曲いいですね〜。BBのボーカルにパワーを感じます。それでいて語りかけるようなやさしさもあわせもっっています。もともとゴスペルも歌っていたBBのボーカルは私の好みです。こんな風に歌いたいですな。そしてこの録音ではBBの息が聴こえるため空気が震えている気がしてライブ感を感じさせてくれます。
4.How Blue Can You Get?
わがままな女を歌った曲だったと思うんですが、コミカルでいてブルースを感じる非常にいい曲です。「キャデラック♪」って部分が大好きです。
5.Pleas Love Me
エルモア・ジェイムス風の三連符で始まります。BBもエルモアに影響を受けていたんですね。しかし、曲が始まってしまえばもはやBBのブルースです。人の影響を感じさせながらも完全なBBのオリジナルブルースとできるところがBBがブルースの王様たる所以でしょう。
6.You Upset Me Baby
ライブ感の高い一曲。ブレイクがあると曲がしまっていいですね。曲が進むにつれだんだんBBの歌に力が入っていくのもいいですね。
7.Worry,Worry
オープニングのギターソロがいいです。リバーブが少しかかった状態で語りかけてくるようなソロ。この曲はスローブルースの魅力を見せ付けてくれます。バックの演奏にいきなりブレイクが入るところもいいです。ホーンの歌に対するレスポンスもいい!歌もファルセットを使いつつ力のあるボーカルで訴えかけてきます。
10.Help The poor
このLP唯一のマイナーブルース。渋い!BBの曲の中でもこの曲かなり好きです。The Thrill is Goneとこの曲くらいしかBBのマイナーでのプレーは知りませんが、いい味をだしていると思います。
ってかマイナーであってます?音感ないから自信がないんですが…


BBはポップスだと言う人もいますが、私はそうとは思いません。メジャースケールを多用しますが、それはBBのオリジナルブルースだからだと思います。曲を聴いていればブルースであることは否定できません。

そんなブルースの王様ももう80を越しています。(81歳かな?)もう海外でライブすることはないと言ったらしいです。日本に来ることはもうないのかと思うと残念です。
| ゑンつ | MODERN BLUES | 12:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:01 | - | - | pookmark |
こんばんは、

BB kingはHis Definitive Greatest Hitsしか聴いたことなかったので、私もポップなイメージが強かったのですが、これ聴いてみてびっくり、かっこいいです。ギターもこれぞセミアコ!って感じでつややかで張りのある音色ですね。
LPってのが渋いですね〜。
| よすけ | 2007/01/10 12:24 AM |
正直な話、私も最初はポップなイメージ強かったです。BBのライブ盤はいくつかもっていますが、どれもいい味だしてますよ。
| ゑンつ | 2007/01/10 11:06 PM |









http://hi-fi-blues.jugem.jp/trackback/12
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE