Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
Eric Clapton LIVE
clapton
もう2週間も前になりますが…。埼玉スーパーアリーナでのEric Clapton
のライブに行ってきました。印象に残った曲だけ記事にしますね。

01. Tell The Truth
ずっとPretendingがオープニングだと思ってたんでビックリ!まず、最初に思ったことは・・・「ドラム上手い!」。Blues Brothersバンドにも参加していたスティーブ・ジョーダン。正直、クラプトンバンドでは歴代最強のドラマーじゃないでしょうか。生で聴いたからそう思うのかも知れませんが・・・。

02. Key To The Highway
イントロ聴いてもなんの曲かさっぱり。歌い始めてみたら「I've got the key 〜♪」ってところでKey To the Heghway って気付きました。「う〜ん、やっぱりBig Bill Broonzyの方がいいなぁ」ってのが正直な感想。でも好きな曲だからテンションは上がりましたけど。

04. Old Love
この曲で、観客の人たちが盛り上がりましたね〜。そんな人気のある曲なんですかね?

そしてMotherless Childrenをはさんで、アコースティックへ。

06. Rambling On My Mind
よっしゃ、Robert Johnsonだ!いや〜、やっぱりクラプトンってギター上手いですよね。あんなふうにRobert Johnson弾きたいな〜。

07. Outside Woman Blues
この曲をアコギでやるとは思いませんでした。確か、だれかのカバー曲だったと思うんですが、誰かしってますか?知ってる人はコメントください。

11. Little Queen of Spades
これもRobert Johnsonの曲です。3人のギタリストとキーボードでソロをまわしたんですが、正直良いソロはなかったな・・・。それよかリズム隊が上手い!ウィリー・ウィークスって初めて聴いたんですが、前クラプトンバンドのネイザン・イーストとは違った良さがありますね。私はウィリー・ウィークスの方が好きです。

14. Layla
このクラプトンライブの1週間前にこの曲を学園祭でやっていたんですが、当然のごとく本物は上手かった。ギターソロはさっさと終わっちゃって物足りなかった気がしますが。

15. Cocaine
演奏ってより、観客が印象に残っています(笑)。この曲の最後は観客が「Cocaine」っていって終わるんですが、私の周りは誰一人言いませんでした。言ったのは私だけ・・・。

ライブを通して感じたことは正直、ギターのブラッキーの音にあきました。それでもライブってのはいいものですね。仕事って感じのライブではありましたが、さすがに世界的なアーティストのライブとなるといいものです。
| ゑンつ | LIVE | 00:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE