Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
久々にレコード購入に失敗した・・・
最近、よくレコ屋巡りに出かけます。本当は、こんな暑い中出かけたくないんですけど・・・。ついついレコードを求めて出かけてしまうのです。最近よく見かけるのがAlbert Kingのレコードです。といってもある一店舗でですが。Albert Kingといったらおそらくこのアルバムが一番有名でしょう。

 Born Under A Bad Sign

んでそのレコ屋でこのアルバムを見つけたので早速購入!帰って早速聴いてみたらこれが音最悪・・・。状態Aだったんで検盤もせずに買ってきたのですが、確かに状態は悪くないんですが、音が薄っぺらい。明らかなデジタル処理臭さ。これだったら別にCDでも構いません。ってかCDの方が音がいいし。せっかく名盤なのに・・・。3曲目のKANSAN CITYなんか良いんですけどね。
| ゑンつ | 日記 | 21:05 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
久々音楽
本日、久々に音楽を聴いております。ここ一か月ほど真空管が切れる→注文をする→真空管初期不良→真空管の交換で2週間ほど音楽が聴けず・・・。そして真空管が届くとほぼ同時にアンプSV-310の作製で1週間・・・。なかなか音楽をゆっくり聴く暇がありませんでした。昨日、やっとSV-310が完成し、本日は動作チェックとしてレコードをかけております。まだまだ完成後、1時間程度ではありますがこのポテンシャルに驚かされるばかり!ボーカルの存在感が何倍にもリアルになりました。アンプの動作チェックのはずが完全に音楽を楽しんでいます。
只今、ビートルズのアメリカ盤「Introducing The Beatles」を聴いております。こちらのアルバムはPlease Please MeがB面1曲目にきているのがいいですね。本当のアメリカ盤のファーストアルバムではLove Me Doが入っていたり、B面1曲目がP.S I Love Youだったりするらいいですが・・・。私はコレクターではないのでPlease Please Meがいい音で聴けるこちらの盤が気に入っています。あとはイギリスオリジナル盤があれば、良いんですけどね。なかなか買えません・・・。
イントロデューシング

やはり音楽を聴くとストレスが吹っ飛びます。いや〜気分が良い!
| ゑンつ | 日記 | 22:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
たまには普通の日記を
 更新が滞ってます。オーディオやギターネタがたまってるんですが、気分的にはブルースネタで書きたいんです。しかしここんとこ音楽に浸ることができない毎日で・・・。ってことで普通の日記(愚痴)を書くことに。

 最近、色々なことをやりたいというチャレンジ精神に駆られています。まず、ギターを弾きたい。最近、まともに弾けもしないのにギターを買ってしまい、ギターを弾くことにハマっています。ギターを弾いていて楽しいと思えるのは初めてですね。今まではただの暇つぶしでしたから。これを期にギターがうまくなるといいな〜。
 
 そしてアンプを修理したいです。LUXMANのSQ-38FDが壊れてしまっているので修理をしたいと考えています。壊れたといってもノイズが入るだけなのでおそらくコンデンサを交換していけば大丈夫かなと・・・。生まれたときから聴いているアンプなので直したいんですけどね。
 
 勉強面でもやりたいことはあるんです。それが以前記事でも書いたホワイトノイズを作るプログラムの作成。WAVEファイルのフォーマットも少しずつ分かってきたのでそろそろサンプルプログラムを作ってみようかなと・・・。

 そしてオブジェクト指向の勉強。会社の研修で少しだけ習ったんですがさっぱりだった。このオブジェクト指向ってのが今後、どの程度役にたつかはわかりませんが、興味深い内容だったので勉強してみようかなと思って本をかいました。

 そしてソフトの勉強ばかりしていないで、本職(?)の回路の勉強もしたいです。オーディオアンプ以外にもいろいろと勉強していきたいですね。

 英語もやりたいんですよ。何しろこれからは国際化社会!英語を身につけて海外のレコード屋巡りをしてみたい。


・・・とやりたいことは沢山あります。しかし、出張に飛ばされる毎日で全くどれも手をつけられない状況に。一番最悪なのは音楽を聴けないことですね。やはり一日の終りに音楽を聴かないとストレスが溜まる一方ですよ。ジョン・リー・フッカーが聴きたい今日この頃です。
ジョン・リー・フッカー
| ゑンつ | 日記 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
たまには出かけてみるもんだ
今日は用事があったので新宿へ。普段は近くのオーディオショップに行くくらいしかでかけないので、休日に電車にのるなんてことはかなり久しぶりでした。用事といってもすぐ終わるものだったのでレコードマップを持って行ってレコード屋巡りをしてみました。今まで新宿だとディスクユニオンしか行ったことなかったので他はまったく未開のレコード屋ばかり。とりあえずブルースを取り扱っていそうなお店を探してまわりました。それで入ったのがTHE PERFECT CIRCLE。なかなかブルースがいっぱいある。しかもかなり状態もいいものが多かった。あらかた見終わったかななんて思った時に「レア」って書いてある段があったのでそこを見てみると、なんとMuddy Watersのベスト盤を発見。しかもUSオリジナル盤らしい。お値段が39000円。う〜ん、高いのかな?ブルースのオリジナル盤となると見かけないから値段なんて比較のしようがない。それでもMuddyのアルバムはやはりUSオリジナル盤で欲しいですね。ぜひとも買いたいと思いつつお金がないので泣く泣くお店を離れることに・・・。他にもオリジナル盤らしきものはいろいろとあったんですけどやはりどれも高かった。
ちなみにMuddyのファーストアルバムであるベストはこれ。
Muddy Waters best
私はこれの最近、再発されたアナログ盤と日本版、CDを持っています。ぜひともオリジナル盤と聴き比べたいです。

その後、時間があったのでお茶の水に行ってギターを見てきました。楽器屋の名前は忘れましたがそこにあったのがエピフォンのルシール。ギブソンのルシールなら何回か見たことありますが、エピフォンのものは初めて。とりあえず試奏させてもらいました。
ルシール
クリーントーンでは本家ほど深みがない気もしますが、それでも十分ルシールの音をしています。正直、こんだけ安いならこれも有りです。しかも弾きやすかったですよ。お宝と呼ぶほどのものではありませんが、やはりこれも欲しいな。

と今日は引きこもっていては発見できないようなものを見つけることが出来て満足です。やはりたまには遠出しないとだめですね。レコード好きが引きこもりになってしまってはレコード人生の終了です。音楽好きは足と耳で買い物をするものだと実感した一日でした。
| ゑンつ | 日記 | 20:32 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ホワイトノイズ
クリスマスでしたね〜。クリスマスと言われればホワイトクリスマスでしょう。

 会社に就職してかれこれ8か月・・・。回路屋になりたくて就職したのにソフト設計に配属されてしまいました。ソフトには自信がないんですよね〜。まあ、回路も前回のSOULNOTEの記事を見ていただければ大した知識がないこともお分かりになると思いますが・・・。そんな中少しでもプログラミングに慣れ親しもうかなとおもい何かプログラムしてみようと思っています。そしてホワイトノイズを出力するプログラムでも書いてみようかななんて考えました。
 ホワイトノイズとはフーリエ変換すると、パワースペクトルが全ての周波数で等しいノイズのこと。よくサーっとながれるノイズです。これとピンクノイズは音響測定の際に使われる音源として有名です。自分のシステムからこのノイズを流して、マイクをリスニングポイントに置いて聴こえてくる音がフラットか判断するのです。
 まあ、難しい話は別としてようはオーディオが関わらないと嫌いなプログラミングなんてしないってことです。ゆくゆくは自分でつくったホワイトノイズを使って自分のシステムのf特だしてブログにアップしてみようと思っています。といっても年末はアンプ製作予定があるので、いつ実現できるのか不明ですが・・・。
| ゑンつ | 日記 | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お詫び
4月から就職して上京するために、引越しすることになりました。そのため明日には荷物を郵送するので、PCとオーディオとはしばしのお別れをすることになりました。また、引越し後にネットをつなげる予定ですが日程が決まっていないため次の更新がいつになるか不明です。このブログを見ていただいている方々には申し訳ないのですが、しばし更新することが不可能となってしまいますのでご了承下さい。

ちなみに荷物をまとめる前に聴いていたCDがプリティシングスです。1曲目のロードランナーはボ・ディドリーの代表曲ですね。このプリティシングスのバージョンなかなかいけています。原曲に忠実ですがしっかりと自分たちのものにしています。ってか画像これであってます?
プリティシングス
| ゑンつ | 日記 | 01:11 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE