Hi-Fi BLUES

いい音でBLUESを聴きたいって思ってる人間のブログ


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
長い長いシールド
 最近、ブルースネタが少なくなってますね。フォノイコライザーをキットで作ってからレコードが聴けるようになったので久々のブルースです。
Guitar SlimことEddie Jones。代表曲の「The Things That I Used To DO」が入ったこのアルバム。CDはもはや発売されていないらしい。Guitar Slim
 ギターの歪みなんてスゴイ安っぽい。歌い方も荒っぽい。しかし、この人はアルバート・コリンズやバディ・ガイなんかに強烈な影響を与えた人として有名。長い長いシールドを活かして、あっちにこっちに。そうとう面白いステージをやってのけたんでしょうな。
 さて曲の聴きどころとしては1曲目の「The Things THat I Used To DO」はもちろんのことですが、B面2曲目の「I Got Sumpin' For You」なんかが私は好きですね。ベースがどこどこしていて、歌い方がすきですね。リズムに合わせて歌っている感じがして乗りやすいです。これを生でみたら楽しいだろうな。

 このアルバムは大学近くのレコード屋さんで拾ったレコードなんですが、ジャケはボロボロ、盤も傷だらけなんですが溝が深いのか普通に聴けるんですよ。しかも音の存在感が生っぽい。たしか1000円くらいで買ったんですが、妙に音がいいんで気に入ってます。こうゆうレコードの音の良さってCDでは絶対に味わえないから困ります。オーディオをいくら良い機器でそろえてもレコードの音の良さは有無を言わさずそれをぶちのめしてくれます。音に興味がないなんて言っている人には一度でいいからこのような音を聴いてもらいたい!
| ゑンつ | NEW ORLEANS | 11:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE